わらまろぐ

心に響いた出来事を、世の中へ伝えたい

残された4時間で何をしようか

最近、そろそろ家を買ったらどうかという話をされることが増えた。僕に限らず、30代前半はそういうお年頃なのだろう。しかし僕はどうにも買う気になれない。これと言って住みたい土地がないのも理由の1つだが、それよりもまず、数十年間にも渡りお金を返し続…

帰り道は1人だけど、今週もボチボチやっていこう

世間では記録的豪雨だとか大粒の雹だとか騒がれている割には、僕の周りはひたすら暑く雨の降らない日々が続いている。関東では水不足が予想されるというが、日々の国民の汗を集めて濾過すれば余裕で解消できるのではないかと思えるぐらい暑い。もちろんそん…

毎朝、落ち着ける場所

毎朝出勤前に通っていたカフェが、先日突然閉店した。いや、関係者からすれば、ずっと前から決まっていた事実なのだろうが、僕にとっては突然でしかなかった。閉店の前日も普通にそのカフェで朝食を取ったし、店員にもそんな素振りは全く見えなかったので、…

美しいもの、美しい文章

今日はポジティブな内容を。テーマは「美しいもの」。もちろん人によってモノの好みは違うが、僕が最近美しいと思ったものをメインに、美しいものに対する思いを書いてみる。 スタバで写真撮るだけで数十万の「いいね」 誰でも美しいものを見ると、気分が良…

Mr.Childrenの25周年ライブに参戦して

先日、Mr.Childrenのライブに参戦すべく、東京ドームに行った。彼らのデビュー25周年を記念したライブだ。前に東京ドームに来たのはいつだったかな。確か学生時代だったから、10年近く経っているはず。本当に、月日が経つのは早い。 Mr.Children DOME & STAD…

AKB総選挙とブラックボックス

今日はAKB総選挙とブラックボックス展についての話をする。 AKB総選挙と結婚発表 AKB総選挙が先日行われた。僕自身は彼女たちにあまり興味はないのだが、「総選挙」というイベントは面白いと思う。芸能人を公式にランク付けする様子なんて、なかなか見れるも…

推測されるパスワードたち

WebサービスやSNSが広まってからは、不正アクセスが定期的にニュースになる。今回はヤフーのアカウントを対象にしたものが発覚した。 IBM社員逮捕 不正アクセス写真のぞき見|日テレNEWS24 山口容疑者は去年9月から今年3月までの間、面識のない20代の…

治ってるのに病院へ行く人もいる

今日は小出恵介さんのニュースでも取り上げようかと思ったけど、狩野英孝のデジャヴ感が強いのでやめておく。ということで、日記的なものを。 久々に風邪をひいてしまった。もう一週間になるが、まだ咳が止まらない。休日を誰より愛していることを自負する僕…

カフェで怒られる学生を見て

久々にドトールでコーヒーを飲んでいる。目の前には「勉強等の長時間のご利用は、他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。」という注意書きがある。注意書きの下に、ペンとノートの絵と禁止マークがデカデカと貼られている。 勉強していると怒ら…

Win-Winの関係を築いていきたい

あーもうほんとやってらんない。土日だというのに風邪をひいた僕の体は、今アツアツに火照っている。「熱いのでお気をつけください」の注意書きがあってもおかしくないぐらい熱い。 本当に、風邪をひくと良いことがない。体力的にも精神的にもつらく、ご飯を…

情報過多のストレスに立ち向かうために

僕らが日々感じている様々なストレス。その形は、時代によって変化するようだ。スマホがいつも手元にあり、いつでも情報に触れることができるこんな時代だからこそ感じるストレスもあるという。 情報過多のストレスから“脱出”する、たったひとつの方法|WIRE…

ハンターハンター再開とニートのブログから考えたこと

連載が止まっていた人気漫画『HUNTER×HUNTER』の連載再開が決まったようだ。Twitterのトレンドに上がっていたことからも、多くの人が待ち望んでいたのが見て取れる。僕も全巻Kindleで買ったほど個人的に好きな漫画なので、かなり嬉しい。 多くの人が待ち焦が…

9時から17時で働かなくてもいいじゃないか

世間では過剰労働が注目を集めているが、フューチャーイノベーションという会社は、1日5時間勤務だという。13時から18時。仕事は朝から晩まで働くもの、という常識はもう古いのだ。 正社員なのに定時は13~18時 創業時から全員5時間勤務の会社「朝は通勤ラッ…

元都知事だって男だもの

元都知事の猪瀬さんが、大手アダルトサイトのXvideosをブックマークに入れていたということで話題になっている。しかも、その理由を電話で答えさせられている。 「なぜ、Xvideosをブックマークに?」 猪瀬直樹氏に聞いた - ITmedia NEWS 人間は時に、酷なこ…

プレミアムフライデーを失敗にしたい人たち

昨日はプレミアムフライデーだった。あなたは早く帰れただろうか。僕は帰れなかった。残念ながら当然のように打ち合わせが入っていて、プレミアムらしさはゼロだった。同じような境遇の人は多いようだ。 プレミアムフライデー、経産省は未だ失敗を認めず 「…

CD売れない、チケット高い、音楽業界の悲鳴

音楽業界団体が自ら立ち上げた、コンサートチケットの公式リセールサービス「チケトレ」が6月1日にオープンする。チケットの高額転売を抑え、購入チケットをファン同士で定価で譲り合えるようにするのが目的だ。 「このままでは業界全体が死ぬ」今、音楽業界…

AlphaGoが見せつける未来への憧れ

Googleの人工知能「AlphaGo」が、世界最強の囲碁棋士、柯潔(Ke Jie)九段と戦っている。全3局で、第1局はアルファ碁が勝利したそうだ。AlphaGoは以前にも他のプロ棋士を打ち負かしたことはあったが、今回も早速勝利を飾った。 グーグルのアルファ碁、世界最…

日経ビジネスオンラインの釣りタイトルを見て

トヨタがAIによる自動運転で、NVIDIAという半導体メーカーと提携した。NVIDIAは半導体メーカーとしては世界的に有名であり、最近は様々な場面で名前が挙がっている会社だ。 日経ビジネスオンラインの釣りタイトル 日経ビジネスオンラインがこの提携をニュー…

絵本を無料公開する理由

キングコングの西野亮廣さんが、絵本を無料公開してクリエイターたちに非難されているようだ。炎上に加わるようで話題にするのもやや気が引けるが、僕も軽く乗っかってみようと思う。 キンコン西野 絵本無料公開反対のクリエイターを批判「実力を上げろ」 (…

インスタグラムが及ぼす悪影響

イギリスのある調査で、「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラムであることが判明したという。 「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラム=英調査 - BBCニュース 最悪なSNSで生まれる悪影響 タイトルの「最悪」という表現は大げさにも思えるが…

もう見逃し三振は許されない

京都大学の入学式で読まれた式辞の中に、ボブディランの楽曲の歌詞が含まれており、JASRACが著作権料を請求してきたという。ホームページに式辞全文が載っていたためチェックが入ったようだが、さすがに笑ってしまった。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/62…

もう子供たちは英語を学ばなくていい  

あなたは学生時代、きっと英語の勉強をしてきただろう。もしかすると、今も勉強しているかもしれない。僕も受験のときにそれなりに勉強した。しかし英語を学生が勉強する時代も、もうすぐ終わりが来るだろう。 Google翻訳サービスが月間利用者が5億人超え Go…

一般人への取材は無償で当然?

サイバー攻撃の取材をしたいと言う報道関係の人たちが、報酬を払う気がないことに対して議論しているまとめを見つけた。 取材費を支払いたくない(自称)記者「では、あなたは他人の力を借りるときには金銭を支払うべきだと思っているのですか?」 - Togette…

答えがないものは苦手ですか?

将棋の世界を震撼させている中学生がいる。史上最年少14歳2か月でプロ棋士になった藤井聡太さんだ。現在、デビュー後の公式戦で17連勝中だという。今日はそんなプロのおっさんたちを蹴散らしている最強中学生の話から考えたことをお伝えする。 答えがないも…

それ捨てるなら、もらっていい?

レンコンという野菜がある。漢字で書くと「蓮根」、文字通り蓮の根っこの一部だ。いつも思うのだが、あれが食材として成り立っていることにやや疑問を感じる。 レンコン農家の人には悪いが、個人的に全然好きではない。食べられないわけではないが、わざわざ…

ネット依存と飲酒・喫煙の因果関係

「ネット依存」が疑われる中高生は、飲酒や喫煙をよくする生徒ほど該当する割合が高い。そんな結果が、厚生労働省の分析でわかったそうだ。…本当にそうだろうか? 「ネット依存」の中高生、飲酒・喫煙傾向 厚労省が分析:朝日新聞デジタル ネットをやるから…

僕らが日々、諦めているもの

NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で活躍している歌のお兄さん。彼らは数年ごとに入れ替わるのだが、その11代目であった「だいすけお兄さん」が、先日番組を卒業した。9年間出演していたそうだ。 歌のお兄さんの恐るべき契約条件 子供がいる家庭…

ネットで最高の結婚相手が見つかる時代

「楽天オーネット」のCMが流れていた。いわゆる婚活用のマッチングサービスだ。希望条件を登録しておけば、そのデータに基づいて自分に合いそうな人を紹介してくれるというものである。CMでは、見知らぬ男女が様々な項目でマッチして結ばれる様子が描かれて…

使える人、作れる人

最近、このブログを読者登録してくれる人が増えてきた。ありがたいことだ。せっかくなので読者の方々を思いっきり楽しませたいところなのだが、社畜リーマンにできる話なんてたかが知れている。 もし僕が美人女子大生ならお詫びにおっぱいでもお見せしてあげ…

最大公約数には価値がない

NewsPicksというアプリを使っている人はいるだろうか。このアプリでは、様々なジャンルのニュースや記事に対し、幅広い業種の人が、実名でコメントを書き込む。 専門家や有識者の多様な意見が読める上に、モラルを欠いた書き込みも少なく、僕が重宝している…