読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waramarogu’s blog

心を揺さぶられた経験と思いを、皆さんに伝えたい

ブログと匿名のネガティブコメント

このブログを始めて1ヶ月弱。僕は他の人のブログをじっくり読むことが少ない。たまにバズってる記事一覧を眺めて、目を引くタイトルのものがあれば読んでいる程度だ。 はてなブログは交流が強みのようなので、もっと様々なブログを読んで「いいね」やコメン…

ローソンを効率的に使うサービス

最近、Pontaポイントをよく使う。僕のクレジットカードで貯まるのはリクルートポイントなのだが、Pontaポイントへ変換できるので、ローソンなどでも使える。最近は毎月4000ポイント近く貯まるので、定期的にローソンへ行って散財、というか散ポイントしてく…

Mr.Childrenのライブに行ける人

6月にMr.Childrenのライブに行く予定なのだが、一緒に行く予定だった友達が諸事情で厳しくなってしまった。ヤバい。このままでは1人で行くことになってしまう。東京ドームで1人である。別に1人でも十分楽しめると思うのだが、チケットは手配済みだし、行き帰…

3億8400万円が簡単に奪われる世界

現金3億8400万円が強奪されたそうだ。銀行を出たところで奪われたとのこと。場所は福岡天神。人通りも多いだろうに、怪我人も出さずに逃げ切るとは、なかなかのやり手である。とはいえ盗られた人からすれば、たまったもんじゃないが。何かの保険とか下りるの…

大切なのは「今」か「未来」か

人は、未来の利益よりも、目の前にある利益に飛びつきやすい。行動経済学などで言われるが、人は必ずしも合理的な選択をしない。例えば「今すぐ5万円もらえる」or「1年後に7万円もらえる」だと、前者を選ぶ人が多いとかいうやつだ。 優先するのは「今」か「…

力ずくで何とかしようとする人

世の中には、納得いかないものが山ほどある。最近思うのは電車の座席の幅である。人が最も幅を取る部位は肩幅なのに、電車の座席は男性の平均肩幅より狭いのだ。いやおかしいでしょ。なんなのコレ。 電車の座席は肩幅よりも狭い謎 通勤電車の乗客なんてほと…

他のみんなは知らないこと

飛行機はオーバーブッキングすることがあるという事実をご存知だろうか。アナウンサーの安住さんが、ラジオで面白い話をしていたのでご紹介する。 お金あげるから、乗るのを諦めてください 予約数が飛行機の座席数を超える、つまり満席以上になることがある…

ハチミツとインターネット

ハチミツ入りの離乳食で乳児が死亡した事件をきっかけに、大手レシピサイトのクックパッドに批判が集まった。 ハチミツには気をつけて 「離乳食 はちみつ」で検索すれば100件以上がヒットすると聞いて、試しに検索してみると、こんな注意書きが出た。 「1歳…

早く帰りたい、ただそれだけ

もっと心に余裕のある生活を送りたいのだが、平日は毎日仕事に追われている。今日は23時まで会社にいた。時には土日も潰される。毎日終電帰りだった頃からは改善しているが、それでも遅い。 僕にはもう、毎日定時上がりで、8時間寝て、プライベートの時間も…

電話野郎とLINE野郎の戦い

やっと寒い冬が終わり、桜が満開になったと思ったら土日は雨という、空気を読まない気候にげんなりしている人も多いだろう。 申し訳程度に、金曜に見た桜の写真を貼ってみる。これで1人でも心癒されてくれれば御の字だ。この桜がこの記事の1番の見どころにな…

人生、なんとかなるもんらしいです

先日、タクシーに乗った。そこそこ長距離で、時間にすれば1時間ぐらいだ。その時に聞いたタクシー運転手の話が興味深かったので、ここで共有してみる。人生に疲れた人には、参考にできる所があるかもしれない。 陽気に話しかけるタクシー運転手 仕事帰り、僕…

好きなことがない人

他の人に負けないくらいの「好きなこと」が明確にない人はどれ程いるのだろう。僕にはそこまで好きなことがない。 好きなことだけして生きていく時代へ 一般レベルで好きなものは色々ある。音楽、テレビ、漫画、映画、ゲーム、スポーツ、旅行、ブログなどな…

他人の恋路は面白い

Twitterを眺めていると「ブログのアクセス数を上げたいなら、個人の日記なんて書くな」といったアドバイスをするツイートが目についた。確かにこれは一理ある。個人の日記なんかより、最新ニュースや役立ち記事なんかを書いたほうが多くの人が興味を持ってく…

インターネットでイライラしてしまうあなたに

つい10年ほど前までは、「リアル」と「ネット」はよく対比されていた。「リアル」とは実生活であり、「ネット」はインターネット上のブログや掲示板などでのコミュニケーションを指すイメージが強かった。 それらが対比されていたのは、リアルからは一線を引…

プレミアムフライデーから逃げるな

今日は2度目のプレミアムフライデーである。心を失った社畜共は「プレミアムフライデー?何それ?」などと会社への忠誠心をひけらかす。「仕事溜まってるのに帰れるわけねぇじゃん」などと文句を言う。 心が荒んでいる人間は文句しか言えないものだ。全くも…

いくつかのアルバイトから学んだこと

アルバイトは、多くの職種を経験したほうがよいと思う。そんな記事があったので、僕も自分のバイト時代について思い出してみた。もうバイト時代から10年近く経つが、今思えば、どのアルバイトもそれぞれ面白いところや学ぶものがあったと思うので、それをこ…

日本でモノを盗まれた経験

まずはこの記事を読んでみてほしい。海外でお金を盗まれた話だ。 アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps 日本で普通に生きていればまず体験できない(したくもない)大きな盗みだが、現地の人々にとっ…

au STARは、大してお得じゃない

最近、au STARというサービスのTVCMが頻繁に流れている。auを長く使った人は特典がもらえるというサービスだ。auユーザーでなくても、CMを見たことがある人は多いだろう。SmartNews等のアプリでもよく広告を見かける。 僕はauを使い始めて、もう15年近くにな…

はてなブログを始めてみる

僕は夢色ブラザーズというブログを持っている。しかし、最近はほとんど更新する気が起きない。仕事が忙しくなったのが1番の理由なのだが、それでも通勤時間なんかは自由だし、書こうと思えば書けるはず。それでも書けないのは、単純に書きたいことがなくな…