読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わらまろぐ

心に響いた出来事を、世の中へ伝えたい

今、生きることに苦しんでいる人へ

いつもはニュースやネットで話題のネタに対する思いを淡々と書くのだが、たまには日々募らせている思いを書いてみる。新しい情報などは一切ないが、ほんの少しでも、読んだ人の心に響くものになればと思う。 他に生きる道はあるはずなのに 最初は少し重い話…

プレミアムフライデーを失敗にしたい人たち

昨日はプレミアムフライデーだった。あなたは早く帰れただろうか。僕は帰れなかった。残念ながら当然のように打ち合わせが入っていて、プレミアムらしさはゼロだった。同じような境遇の人は多いようだ。 プレミアムフライデー、経産省は未だ失敗を認めず 「…

CD売れない、チケット高い、音楽業界の悲鳴

音楽業界団体が自ら立ち上げた、コンサートチケットの公式リセールサービス「チケトレ」が6月1日にオープンする。チケットの高額転売を抑え、購入チケットをファン同士で定価で譲り合えるようにするのが目的だ。 「このままでは業界全体が死ぬ」今、音楽業界…

ネットの出会いには壁がある

ひと昔前から世代が変わり、最近は結婚しない生き方も広がってきた。これほど簡単に他人と繋がれる「インターネット」を手に入れて、出会おうと思えばすぐに出会える環境になったにも関わらず、結婚しない選択をする人が増えるというのは少し不思議にも感じ…

AlphaGoが見せつける未来への憧れ

Googleの人工知能「AlphaGo」が、世界最強の囲碁棋士、柯潔(Ke Jie)九段と戦っている。全3局で、第1局はアルファ碁が勝利したそうだ。AlphaGoは以前にも他のプロ棋士を打ち負かしたことはあったが、今回も早速勝利を飾った。 グーグルのアルファ碁、世界最…

日経ビジネスオンラインの釣りタイトルを見て

トヨタがAIによる自動運転で、NVIDIAという半導体メーカーと提携した。NVIDIAは半導体メーカーとしては世界的に有名であり、最近は様々な場面で名前が挙がっている会社だ。 日経ビジネスオンラインの釣りタイトル 日経ビジネスオンラインがこの提携をニュー…

絵本を無料公開する理由

キングコングの西野亮廣さんが、絵本を無料公開してクリエイターたちに非難されているようだ。炎上に加わるようで話題にするのもやや気が引けるが、僕も軽く乗っかってみようと思う。 キンコン西野 絵本無料公開反対のクリエイターを批判「実力を上げろ」 (…

インスタグラムが及ぼす悪影響

イギリスのある調査で、「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラムであることが判明したという。 「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラム=英調査 - BBCニュース 最悪なSNSで生まれる悪影響 タイトルの「最悪」という表現は大げさにも思えるが…

もう見逃し三振は許されない

京都大学の入学式で読まれた式辞の中に、ボブディランの楽曲の歌詞が含まれており、JASRACが著作権料を請求してきたという。ホームページに式辞全文が載っていたためチェックが入ったようだが、さすがに笑ってしまった。 京大式辞に歌詞 JASRAC請求 | 2017/5…

もう子供たちは英語を学ばなくていい  

あなたは学生時代、きっと英語の勉強をしてきただろう。もしかすると、今も勉強しているかもしれない。僕も受験のときにそれなりに勉強した。しかし英語を学生が勉強する時代も、もうすぐ終わりが来るだろう。 Google翻訳サービスが月間利用者が5億人超え Go…

一般人への取材は無償で当然?

サイバー攻撃の取材をしたいと言う報道関係の人たちが、報酬を払う気がないことに対して議論しているまとめを見つけた。 取材費を支払いたくない(自称)記者「では、あなたは他人の力を借りるときには金銭を支払うべきだと思っているのですか?」 - Togette…

答えがないものは苦手ですか?

将棋の世界を震撼させている中学生がいる。史上最年少14歳2か月でプロ棋士になった藤井聡太さんだ。現在、デビュー後の公式戦で17連勝中だという。今日はそんなプロのおっさんたちを蹴散らしている最強中学生の話から考えたことをお伝えする。 答えがないも…

それ捨てるなら、もらっていい?

レンコンという野菜がある。漢字で書くと「蓮根」、文字通り蓮の根っこの一部だ。いつも思うのだが、あれが食材として成り立っていることにやや疑問を感じる。 レンコン農家の人には悪いが、個人的に全然好きではない。食べられないわけではないが、わざわざ…

ネット依存と飲酒・喫煙の因果関係

「ネット依存」が疑われる中高生は、飲酒や喫煙をよくする生徒ほど該当する割合が高い。そんな結果が、厚生労働省の分析でわかったそうだ。…本当にそうだろうか? 「ネット依存」の中高生、飲酒・喫煙傾向 厚労省が分析:朝日新聞デジタル ネットをやるから…

僕らが日々、諦めているもの

NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で活躍している歌のお兄さん。彼らは数年ごとに入れ替わるのだが、その11代目であった「だいすけお兄さん」が、先日番組を卒業した。9年間出演していたそうだ。 歌のお兄さんの恐るべき契約条件 子供がいる家庭…

ネットで最高の結婚相手が見つかる時代

「楽天オーネット」のCMが流れていた。いわゆる婚活用のマッチングサービスだ。希望条件を登録しておけば、そのデータに基づいて自分に合いそうな人を紹介してくれるというものである。CMでは、見知らぬ男女が様々な項目でマッチして結ばれる様子が描かれて…

使える人、作れる人

最近、このブログを読者登録してくれる人が増えてきた。ありがたいことだ。せっかくなので読者の方々を思いっきり楽しませたいところなのだが、社畜リーマンにできる話なんてたかが知れている。 もし僕が美人女子大生ならお詫びにおっぱいでもお見せしてあげ…

最大公約数には価値がない

NewsPicksというアプリを使っている人はいるだろうか。このアプリでは、様々なジャンルのニュースや記事に対し、幅広い業種の人が、実名でコメントを書き込む。 専門家や有識者の多様な意見が読める上に、モラルを欠いた書き込みも少なく、僕が重宝している…

明るいニュースはないのかい

長い連休が明けた。ギリギリまで現実逃避しながらGW最後の夜は乗り越えたものの、やはり朝になってしまうと現実がのしかかる。僕はサラリーマンであり、家族を支える立場であり、働かなければ生きていけないという現実を。 ニュースアプリを見て感じた不満 …

「ゲス不倫」の当事者の話を聞いて

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんが、「ワイドナショー」というテレビ番組に出演していた。僕は一般的なワイドショーは嫌いなのだが、この番組は毎週見ている。テレビやネットで盛り上がっている話題を取り上げて、芸能人たちが各々感じた思いをコメント…

ネットの人気者と、そのイメージ

ネットで見つけた自分が気に入った人が、イメージと違う情報を発信していたとき、あなたはどう思うだろうか。今回は、ネットで人気者になる人の振る舞いについて考えてみる。 共感する情報を見つけた嬉しさ 以前、とあるブログの記事を読んで、「あぁ、これ…

月収350万円とウェブサイトの評価

ウェブサイト運営で月収350万円稼げると言われたら、誰もが思わず飛びつきたくなるかもしれない。 もちろん、普通にサイトを立ち上げて真面目に運営していては、その額に到達するのは極めて難しい。しかし、セコい手を使えばそれも夢ではない。このニュース…

LINEみどりくじで選ばれる10人

「LINEみどりくじ」なるものが送られてきた。LINEユーザーなら誰もが送り合える宝くじだ。なんと最大100万円を、送り手と受け手が半分ずつゲットできるという。 何もしてないのに、50万円が舞い込んでくるわけだ。毎日真面目に生きていれば、たまには良いこ…

学生たちの非効率な募金活動

駅前などで、募金を募る学生が横並びになって「募金よろしくお願いしまぁぁす!」と言っているのをたまに見かける。あれ、前々から思っているが、もう少し効率のいい募金方法はないのだろうか。 募金しにくい雰囲気 というのも、明らかに「募金しにくい雰囲…

ゼルダの伝説を義務教育に?

今回はゲームの話。あまりブログにこの手の話は書かないのだが、久々に時間を忘れて熱中したほどのゲームだったので、たまには書いてみる。 ゼルダの伝説を教育に使う? ゼルダの伝説BoWを義務教育で導入してはどうだろうか? レジの待ち時間にスマホをいじ…

納得できない、電車の遅延理由

「前を走る電車が遅れているため、この駅でしばらく停車いたします」という電車アナウンスをよく聞くが、毎回これに違和感を感じる。周りでそういう意見を聞いたことがないので、僕だけなのかもしれないが、せっかくなのでブログに書いておく。 納得できる遅…

知らない人とLINEで話せるか

インターネット上では、知らない人と繋がることができる。Twitter、Facebook、Instagram、LINEなど、様々なSNSで、IDさえわかれば、見たことも話したこともない相手と会話することができる。 僕は普段メインで使うのはTwitterとLINEぐらいだ。Twitterは知ら…

ブログで儲けるなら

最近、ブログの広告収入で稼ぐ人が多くなってきた。ここ数年で、収支報告の記事を頻繁に見かけるようになった。そんな中、ブログで儲けることに拒否反応を示す人の心理、なんてのが話題になっているようだ。 ブログで儲けるのは悪いことか? まず、ブログで…

その無駄も、極めりゃきっと無駄じゃない

「なんて生産性のない会話だ。」 誰しも1度はこんなセリフを聞いたことがあるだろう。くだらない事を話している時に、ツッコミのような形でよく使われる。 基本的には人は無駄を嫌う生き物だ。いかに生産性を高くできるか、効率良く動けるか、常日頃から考え…

ブログと匿名のネガティブコメント

このブログを始めて1ヶ月弱。僕は他の人のブログをじっくり読むことが少ない。たまにバズってる記事一覧を眺めて、目を引くタイトルのものがあれば読んでいる程度だ。 はてなブログは交流が強みのようなので、もっと様々なブログを読んで「いいね」やコメン…

ローソンを効率的に使うサービス

最近、Pontaポイントをよく使う。僕のクレジットカードで貯まるのはリクルートポイントなのだが、Pontaポイントへ変換できるので、ローソンなどでも使える。最近は毎月4000ポイント近く貯まるので、定期的にローソンへ行って散財、というか散ポイントしてく…

Mr.Childrenのライブに行ける人

6月にMr.Childrenのライブに行く予定なのだが、一緒に行く予定だった友達が諸事情で厳しくなってしまった。ヤバい。このままでは1人で行くことになってしまう。東京ドームで1人である。別に1人でも十分楽しめると思うのだが、チケットは手配済みだし、行き帰…

3億8400万円が簡単に奪われる世界

現金3億8400万円が強奪されたそうだ。銀行を出たところで奪われたとのこと。場所は福岡天神。人通りも多いだろうに、怪我人も出さずに逃げ切るとは、なかなかのやり手である。とはいえ盗られた人からすれば、たまったもんじゃないが。何かの保険とか下りるの…

大切なのは「今」か「未来」か

人は、未来の利益よりも、目の前にある利益に飛びつきやすい。行動経済学などで言われるが、人は必ずしも合理的な選択をしない。例えば「今すぐ5万円もらえる」or「1年後に7万円もらえる」だと、前者を選ぶ人が多いとかいうやつだ。 優先するのは「今」か「…

力ずくで何とかしようとする人

世の中には、納得いかないものが山ほどある。最近思うのは電車の座席の幅である。人が最も幅を取る部位は肩幅なのに、電車の座席は男性の平均肩幅より狭いのだ。いやおかしいでしょ。なんなのコレ。 電車の座席は肩幅よりも狭い謎 通勤電車の乗客なんてほと…

他のみんなは知らないこと

飛行機はオーバーブッキングすることがあるという事実をご存知だろうか。アナウンサーの安住さんが、ラジオで面白い話をしていたのでご紹介する。 お金あげるから、乗るのを諦めてください 予約数が飛行機の座席数を超える、つまり満席以上になることがある…

ハチミツとインターネット

ハチミツ入りの離乳食で乳児が死亡した事件をきっかけに、大手レシピサイトのクックパッドに批判が集まった。 ハチミツには気をつけて 「離乳食 はちみつ」で検索すれば100件以上がヒットすると聞いて、試しに検索してみると、こんな注意書きが出た。 「1歳…

早く帰りたい、ただそれだけ

もっと心に余裕のある生活を送りたいのだが、平日は毎日仕事に追われている。今日は23時まで会社にいた。時には土日も潰される。毎日終電帰りだった頃からは改善しているが、それでも遅い。 僕にはもう、毎日定時上がりで、8時間寝て、プライベートの時間も…

電話野郎とLINE野郎の戦い

やっと寒い冬が終わり、桜が満開になったと思ったら土日は雨という、空気を読まない気候にげんなりしている人も多いだろう。 申し訳程度に、金曜に見た桜の写真を貼ってみる。これで1人でも心癒されてくれれば御の字だ。この桜がこの記事の1番の見どころにな…

人生、なんとかなるもんらしいです

先日、タクシーに乗った。そこそこ長距離で、時間にすれば1時間ぐらいだ。その時に聞いたタクシー運転手の話が興味深かったので、ここで共有してみる。人生に疲れた人には、参考にできる所があるかもしれない。 陽気に話しかけるタクシー運転手 仕事帰り、僕…

好きなことがない人

他の人に負けないくらいの「好きなこと」が明確にない人はどれ程いるのだろう。僕にはそこまで好きなことがない。 好きなことだけして生きていく時代へ 一般レベルで好きなものは色々ある。音楽、テレビ、漫画、映画、ゲーム、スポーツ、旅行、ブログなどな…

他人の恋路は面白い

Twitterを眺めていると「ブログのアクセス数を上げたいなら、個人の日記なんて書くな」といったアドバイスをするツイートが目についた。確かにこれは一理ある。個人の日記なんかより、最新ニュースや役立ち記事なんかを書いたほうが多くの人が興味を持ってく…

インターネットでイライラしてしまうあなたに

つい10年ほど前までは、「リアル」と「ネット」はよく対比されていた。「リアル」とは実生活であり、「ネット」はインターネット上のブログや掲示板などでのコミュニケーションを指すイメージが強かった。 それらが対比されていたのは、リアルからは一線を引…

プレミアムフライデーから逃げるな

今日は2度目のプレミアムフライデーである。心を失った社畜共は「プレミアムフライデー?何それ?」などと会社への忠誠心をひけらかす。「仕事溜まってるのに帰れるわけねぇじゃん」などと文句を言う。 心が荒んでいる人間は文句しか言えないものだ。全くも…

いくつかのアルバイトから学んだこと

アルバイトは、多くの職種を経験したほうがよいと思う。そんな記事があったので、僕も自分のバイト時代について思い出してみた。もうバイト時代から10年近く経つが、今思えば、どのアルバイトもそれぞれ面白いところや学ぶものがあったと思うので、それをこ…

日本でモノを盗まれた経験

まずはこの記事を読んでみてほしい。海外でお金を盗まれた話だ。 アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps 日本で普通に生きていればまず体験できない(したくもない)大きな盗みだが、現地の人々にとっ…

au STARは、大してお得じゃない

最近、au STARというサービスのTVCMが頻繁に流れている。auを長く使った人は特典がもらえるというサービスだ。auユーザーでなくても、CMを見たことがある人は多いだろう。SmartNews等のアプリでもよく広告を見かける。 僕はauを使い始めて、もう15年近くにな…

はてなブログを始めてみる

僕は夢色ブラザーズというブログを持っている。しかし、最近はほとんど更新する気が起きない。仕事が忙しくなったのが1番の理由なのだが、それでも通勤時間なんかは自由だし、書こうと思えば書けるはず。それでも書けないのは、単純に書きたいことがなくな…