人生のメモ

琴線に触れた小さなことを、文章に。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB総選挙とブラックボックス

今日はAKB総選挙とブラックボックス展についての話をする。 AKB総選挙と結婚発表 AKB総選挙が先日行われた。僕自身は彼女たちにそれほど興味はないのだが、「総選挙」というイベントは面白いと思う。芸能人を公式にランク付けする様子なんて、なかなか見れる…

推測されるパスワードたち

WebサービスやSNSが広まってからは、不正アクセスが定期的にニュースになる。今回はヤフーのアカウントを対象にしたものが発覚した。 IBM社員逮捕 不正アクセス写真のぞき見|日テレNEWS24 山口容疑者は去年9月から今年3月までの間、面識のない20代の…

治ってるのに病院へ行く人もいる

今日は小出恵介さんのニュースでも取り上げようかと思ったけど、狩野英孝のデジャヴ感が強いのでやめておく。ということで、日記的なものを。 久々に風邪をひいてしまった。もう一週間になるが、まだ咳が止まらない。休日を誰より愛していることを自負する僕…

カフェで怒られる学生を見て

久々にドトールでコーヒーを飲んでいる。目の前には「勉強等の長時間のご利用は、他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。」という注意書きがある。注意書きの下に、ペンとノートの絵と禁止マークがデカデカと貼られている。 勉強していると怒ら…

Win-Winの関係を築いていきたい

あーもうほんとやってらんない。土日だというのに風邪をひいた僕の体は、今アツアツに火照っている。「熱いのでお気をつけください」の注意書きがあってもおかしくないぐらい熱い。 本当に、風邪をひくと良いことがない。体力的にも精神的にもつらく、ご飯を…

情報過多のストレスに立ち向かうために

僕らが日々感じている様々なストレス。その形は、時代によって変化するようだ。スマホがいつも手元にあり、いつでも情報に触れることができるこんな時代だからこそ感じるストレスもあるという。 情報過多のストレスから“脱出”する、たったひとつの方法|WIRE…